Blog

リスティングの運用に必要なのは機械学習による異常検知の発想かもしれない

今回は、リスティングなどの運用型広告で『今までと違う何かが起きる≒異常』を知らせる検知の仕組みについて考えます。 常時出稿される広告だからこそ「異常」発生の監視は自動化されるべきですが、多くの人が「異常」の基準(閾値設定)に頭を悩ませているはずです。 Read more

モノが売れない時代。「インサイト」の考え方が私たちのマーケティングを変える~デコム大松孝弘様~

  1970年生まれ、広告会社を経て2004年デコムを設立。インサイトやアイデア開発支援に関する著書、講演は、海外も含め多数。医薬品・食品・飲料・化粧品・日用品・通信・自動車・エレクトロニクス・メディアなどの領域において、心理学や文化人類学からのアプローチによる独自の調査手法で、アイデアとイノベーションを導きだしている。 Read more

完全最下位のオリックス・バファローズが1年で失点を161減らしてCSに進出する話(予定)

オープン戦、交流戦、ペナント1軍、2軍、全て最下位、通称「完全最下位」というプロ野球初の不名誉な記録で終えた2016年のオリックス。 それでも多くの関西人は、堕ちるところまで堕ちたオリックスより金本阪神1年目に厳しい目を向けているのが現状です。 Read more

ボクたちの命を救うAEDの設置場所をデータから提案してみる

以前知人と待ち合わせをしている時、隣にあるモノがありました。それは「AED」です。僕が知人を待つようにAEDも活躍するその時を待っていました。 そんなAEDを見てふと思ったことがあります。「使う日が来るのだろうか(こない方が良いに決まってる)」「AEDって何台あるんだろう?」「本当に人を助けられるのか?」などなど。 Read more

ポケモンGOをいろいろビジュアライズしてみる

7月22日よりリリースされたポケモンGOは瞬く間に人気を拡大しました。Twitterでも話題となっており、ポケモンGOに関するツイートはリリース後のたった3時間で135万を超えたそうです。 今年の1月にSMAP解散と伝えられた時のSMAPに関するツイートは1日で約110万だったそうです。国民的アイドルであるSMAPをポケモンGOは3時間で抜いたんですね…。 Read more